メディア掲載実績

ショートタイムワークの取り組みが掲載されました

Time 2023年9月14日

 

ソフトバンク株式会社が提唱する「ショートタイムワーク」の実践企業として、当社の事例が掲載されました。

https://www.softbank.jp/corp/sustainability/special/stw/case/#moms-lab

 

「ショートタイムワーク」は、何らかの理由により長時間の勤務が難しく、働く機会を得られなかった方が、週20時間未満という短時間からの就労環境を整えることで「共に働く」を実現できるダイバーシティな働き方です。それぞれの特性や経験を生かして働くことで、より多様な方の就労機会を創出し、企業や地域においても、人材の有効活用が期待できます。

 

当社では、設立当初より営業や制作、経理・総務など幅広いポジションでショートタイムワークを導入しています。常時3~5名ほどのメンバーが活躍しており、経理業務のように月末月初に稼働が集中するものや、総務のように必要な時だけ稼働が発生するものなどさまざまな業務があるため、月間稼働時間30~100時間程度の範囲で個々の状況に応じた雇用契約や稼働時間、業務内容を設定しています。このショートタイムワークを経て、正社員登用した実績もあります。

 

ショートタイムワークを導入することは、さまざまなポジションの採用活動を行う上で、より多くの人に応募いただける可能性を広げられると感じています。また、採用後のミスマッチを防げるのも、導入のメリットだと考えています。事業ステージに合わせて柔軟なリソース確保やスピード感のある採用を行うためにも、当社では今後も積極的にショートタイムワークの導入を進める予定です。