プレスリリース

人材紹介会社・人材派遣会社の生成AI活用支援を開始

Time 2024年2月19日

 

マムズラボ株式会社は、自社にて手がける人材紹介事業「BeCreator」にて提供する「AIレジュメサービス」の開発ノウハウと、これまで多くの人材事業者のWebサイト制作やオペレーション支援を通して培った業務理解を武器に、人材紹介会社・人材派遣会社の生成AI活用支援を開始いたします。

 

サービス内容

1. 生成AIによるレジュメ自動作成機能の開発

当社が手がける「AIレジュメサービス」は、ChatGPTのAPIを活用したもので、求職者はスマートフォン上でいくつかの質問に箇条書きで答えるだけで、転職活動に使えるWord形式の職務経歴書を自動生成しダウンロードすることができます。レジュメ自動作成の生成ロジックについては、当社「BeCreator」を担当する人材紹介コンサルタントのこれまでの経験を活かし、求人企業の目線で書類選考通過しやすくなるよう、独自のプロンプトにて構築しております。

 

 

当社が開発した「AIレジュメサービス」は、2023年10月のサービス提供開始以降、順調に利用者数を拡大しており、現在では月間数百名の求職者の方々に利用される機能となっております。

 

こうした生成AIを活用した履歴書や職務経歴書などの書類作成機能については、今後も多くの企業での導入や開発が進むものと考えており、当社としてはそれを支援していきたいと考えています。人材紹介会社・人材派遣会社は、本件により開発した機能を自社サイトのコンテンツとして、あるいは面談した求職者への付加価値提供として、利用することができます。

 

2. 生成AIによる求人情報や推薦文の自動作成機能の開発

自社が保有する求人情報を魅力的な内容にブラッシュアップしていくことも、人材紹介会社・人材派遣会社の求職者獲得や面談への誘引において非常に大きな役割を果たします。また、それと同時に、求職者のプロフィールや経歴、スキルと求人情報の内容を照らし合わせ、求人企業へ推薦を行う際の推薦文作成も重要です。この2つの業務は、いずれも重要な業務でありながら人的工数も多くかかるため、人材紹介会社・人材派遣会社の業務プロセスにおいて負荷の大きなものであり、今後もAIによるDX化が進んでいく領域と考えています。

 

当社ではChatGPTと「BeCreator」のマッチングノウハウを活かし、魅力的な求人情報の生成、推薦文の生成ロジックを構築することが可能です。

 

本件に関するお問い合わせ

生成AI活用に関する人材紹介会社・人材派遣会社様からのお問い合わせは以下までお気軽にご連絡ください。

マムズラボ株式会社 クリエイティブDiv. :info@moms-lab.jp