ノウハウ

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の使い方や注意点について

Time 2023年5月30日

 

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)とは、インスタの持つ機能のひとつで、特定アカウントとメッセージのやり取りを行えるのが特徴です。相手のアカウントがわかっていればDMを送ることができるため、個別にコンタクトを取りたい場合に非常に便利な機能といえます。

 

本記事では、インスタでのDM(ダイレクトメッセージ)の使い方や使用上の注意点について、くわしく見ていきたいと思います。

 

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)とは?

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)は、お互いがフォローし合っていない関係であってもダイレクトメッセージを送ることができる機能となります。ただし、インスタのアカウントを保有していないとこの機能は使用することができません。

 

また、インスタのDM(ダイレクトメッセージ)は開封率が他のSNSより高いといわれており、直接相手にコンタクトを取りたい人には最適なツールとなっています。チャット形式で展開され、テキストによるメッセージだけでなく写真や動画が送ることができたり、複数人でのメッセージのやり取りをしたりすることが可能です。さらに既読機能もついており、送信したメッセージを相手が読んだかどうかが確認することもできます。

 

インスタのコメントと何が違う?

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)がコメント機能と異なる点は、他のユーザーにやり取りの内容を知られずにチャットができることにあります。ユーザーが投稿した内容にメッセージを送るコメントと違い、オープンにしたくない内容のメッセージを相手に送りたい場合にはDM機能を使用します。

 

インスタのDMの使い方

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の閲覧およびメッセージ送信方法ですが、スマートフォンの場合次の手順のようになります。

 

ただし、メッセージを送る相手をフォローしていない場合には、メッセージリクエストの承認が必要となるため、一覧画面の右端にある「リクエスト」からリクエストの承認を行いましょう。

 

  1. タイムラインを開く(ホームアイコンをタップする)
  2. 右上の吹き出しアイコンをタップ
  3. やりとりをしているアカウントが一覧で表示されているので、該当するアカウントをタップする
  4. そうするとチャット形式の画面に遷移しメッセージの確認が可能。この画面から相手にメッセージや動画、写真、ボイスメッセージなどを送ることができる

 

なお、相手のプロフィールページにある「メッセージ」や「ストーリーズ」、「リール」の画面からも同様にメッセージやアクション、動画、写真などの送信が可能です。

 

インスタのDMの基本機能

ここからは、インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の基本的な機能についてくわしく見ていきます。

 

プッシュ通知オン/オフ機能

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)に限らず、多くのスマホアプリではプッシュ通知機能がデフォルトで設定されています。これはメッセージが届いた旨を利用者に伝える便利な機能ではありますが、あまりに頻繁に通知がくるようでは気になって仕方がありません。その場合はプッシュ通知をオフにする機能を利用することで、受け取る情報をセーブすることができます。

 

他の人のプロフィールやストーリー投稿のシェア機能

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)では、他人のプロフィールやストーリー投稿をDMにてシェアする機能があります。投稿画面の下やストーリー再生中画面下にある飛行機アイコンをタップすると、簡単にDM経由で投稿内容をシェアできて非常に便利です。

 

写真や動画の送信メッセージへのいいね機能

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)上では、写真や動画などをダブルタップすると「いいね」を意味するハートマークが付けられたり、メッセージ長押しでリアクションスタンプも送ったりもできます。

 

消えるメッセージモード機能

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)には、消えるメッセージモード機能があります。これは当該モードないでやり取りしたメッセージは次にスレッド表示させる際に消えてしまうものです。スレッドを上部にスライドさせることで消えるメッセージモードに切り替わる簡単な仕様で、秘匿性の高いメッセージのやり取りの際には使用したい機能のひとつとなっています。

 

グループチャット機能

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)では、複数人によるグループ作成ができ、1対1と同様にメッセージや写真、動画のやり取りが行えます。DM一覧のページ右上の新規作成アイコンをタップするとフォロワーの一覧が出てきますので、該当するアカウントを選択し、アイコン下の「チャット」を選ぶとグループ作成となります。

 

音声電話ビデオチャット機能

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)は、LINE電話のようにアプリによる無料通話やビデオチャットが利用できます。携帯電話の番号を知らない相手でも通話による会話ができる大変便利な機能です。ただし、Wi-Fi環境では無料で利用できますが、Wi-Fi環境外ではデータ容量を消費しますので利用には注意が必要です。

 

メッセージの送信取消機能

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)のメッセージ送信後、送った内容に入力ミスがあったことに気づいたり、内容を再考したいのでいったん取り下げたりしたい場合には、メッセージの送信取り消し機能を利用しましょう。メッセージを長押しするとリアクションアイコンが表示されますが、画面の下部に「送信を取り消す」ボタンが表示されますのでタップしましょう。

 

送信後すぐに対応すれば、送信取り消しが相手にわかりませんが、しばらく経ってから取り消してもすでに相手に送信内容がわかってしまう可能性もあります。くれぐれも送信するメッセージはミスのないようよく推敲した上で送信するようにしましょう。

 

通知なしで送れる「サイレント」機能

通常インスタのDM(ダイレクトメッセージ)を送信する際には、プッシュ通知機能でスマホの待ち受け画面にメッセージ内容が表示されます。このメッセージは起きている時間であれば気になりませんが、就寝時間にメッセージが送られると少々迷惑に感じてしまうこともあるでしょう。そのような相手への配慮から「/silent 」を付けてメッセージを送信すると、待ち受け画面に通知が飛ばなくなります(/silent のスラッシュは半角であること、silentのあとに半角スペースを開けること)。

 

ただし、DM(ダイレクトメッセージ)が送られていることを相手がインスタグラムを利用するまで気付くことはなく、DM(ダイレクトメッセージ)一覧に未読通知が来ていることで確認できます。このサイレント機能はすぐに返答を求めたい場合には有効ではない点に注意しましょう。

 

インスタのDMの注意点

以上のように大変便利なインスタのDM(ダイレクトメッセージ)機能ですが、利用する際に気を付けたいポイントがいくつかあります。

 

  • 既読・オンライン中が相手にわかる
  • 一度承認拒否をしてしまうと再度探し出すのが大変
  • 詐欺メッセージに注意
  • プライバシー設定は必須

これらの注意点についても、くわしく見ておきましょう。

 

既読・オンライン中が相手にわかる

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)はスマートフォンの場合、ポップアップ機能によって(設定している場合)画面上にメッセージが表示されます。前文の表示はされませんが、どのような内容のメッセージが届いているのか、その画面を見るだけで確認することは可能です。しかし、このポップアップによるメッセージ確認では既読にはならず、メッセージページに遷移をした段階で既読が付いてしまいます。

 

すぐに相手に返答したくない場合には、ポップアップ上で確認するに留めておきしかるべきタイミングで全文を確認し返信対応を行いましょう。メッセージのやりとりでトラブルとなるケースで非常に多いのが、「既読スルー」です。既読となった時間がどれくらい前かもわかってしまうため、既読後はできるだけ早く返信することでトラブルを回避できる可能性は高まります。

 

また相手がオンライン中の場合、アイコンに緑色の点が表示されてしまうなど、滞在しているかどうかが相手にわかってしまうのも気になる点のひとつです。オンライン中にもかかわらず送信したメッセージを確認してくれない、などのトラブルにならないように注意が必要です。

 

一度承認拒否をしてしまうと再度探し出すのが大変

知らないアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)を受け取った場合に、なんとなく怪しいと思って承認拒否をしてしまったことはありませんか。実はあとからその人が知っている人だったことがわかり、そのアカウントを探そうと思ったものの探せなかったということは往々にしてあることです。

 

しかしインスタのDM(ダイレクトメッセージ)は、一度承認拒否をしてしまうと再度そのアカウントを探し出すのは難しく、その場合には別の手段にて、相手に手違いで承認拒否をしてしまったと正直に伝え、アカウントを改めて伺うようにしましょう。承認拒否をする場合には、本当に承認拒否していいかどうか改めて検討した上で対応しましょう。

 

詐欺メッセージに注意

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)には、詐欺まがいのメッセージが良く送られてきます。とくに最近多いのは「簡単にお金が稼げる」というメッセージ。そのアカウントをチェックすると「投資でこれだけ稼げた」「稼ぐ方法を伝授!」などの内容で埋め尽くされているケースがほとんどです。昨今特殊詐欺が世間をにぎわせていますが、簡単に数十万~数百万稼げるというおいしい話はありません。

 

また、出会いアプリのように異性との出会いの場を紹介するようなメッセージも危険です。怪しいURLが記載されており、そのURLをクリックすると個人情報が抜かれたりアカウントが乗っ取られたりする可能性もあります。

 

怪しいアカウントの特徴としては、

 

  • 日本語がたどたどしい
  • 投稿が少ないもしくは、まったくない
  • 高級料理、ブランド、海外旅行などの投稿が多い
  • アカウント名が英数字の羅列

 

などの特徴がありますので、怪しいメッセージを受け取ったらまずはアカウントのプロフィール画面を確認してみましょう。

 

プライバシー設定は必須

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)は、設定マークよりプライバシー設定を行うことができます。たとえば、アカウント毎にDM(ダイレクトメッセージ)の受信拒否設定ができたり、一切DM(ダイレクトメッセージ)を受信できないようにしたりも可能です。ストーカーのように付きまとわれることのないよう、プライバシー設定を行い不審なメッセージを受け取った場合にブロックできるようにしましょう。

 

まとめ

以上、インスタのDM(ダイレクトメッセージ)のくわしい使い方について紹介しました。

 

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)は、親しい友人との気軽なやり取りにも有効活用できますし、まったく知らない相手にもメッセージが送れたりします。そのため、インスタグラムにおける重要なコミュニケーションツールとして企業も活用するほどの機能となっているのです。

 

しかしそのように便利な側面を持つ一方、トラブルに巻き込まれる可能性も秘めていることから、利用においては「プライバシー設定を行う」「不用意にアカウント承認を行わない」などリスク管理を徹底するようにしておく必要がある点は頭に叩き込んでおきましょう。本記事でご紹介した機能以外にも便利な機能はありますので、ご自身でいろいろと試すことをおすすめします。

 

 

マムズラボについて

マムズラボは、実務経験3年以上を有するプロフェッショナルが集まるクリエイティブ・マーケティングチームです。生活者目線と確かな経験・スキル、そして1,000名以上の圧倒的なリソースで貴社の課題解決を実現します。

プロジェクト実績

お問い合わせ先

仕事のご依頼・ご相談はこちらから