ノウハウ
Webライティングに必要なスキルとは?初心者が身につけるべき基礎知識を解説
2023年5月17日
コンテンツマーケティングを実施する上で欠かせないのが、Webライティングのスキルです。
しかし、ライティング経験が少ないと、どのように文章を書けばよいかわからず悩むケースもあるでしょう。
この記事では、Webライティングのスキルに関し、基礎知識や能力をアップさせる方法についてくわしく解説していきます。
「Webライティングに必要なスキルとは?」「具体的にどうすればWebライティングのスキルを上達させられるの?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみましょう。
Webライティングに求められる5つのスキル・基礎知識とは?
「Webライティング」とは、Web媒体に適した文章を書く技術を表した言葉です。
コンテンツマーケティングを行う場合、担当者は書籍のような紙媒体とは異なり、Webの特徴を押さえたコンテンツを書く必要があります。
ここでは、Webライティングの基礎知識や必要なスキルを5つ挙げて解説していきます。
1.基本のパソコン操作スキル
大前提として、Webライティングには基本的なパソコン操作スキルが必要です。
WordやGoogleドキュメントの基本操作を理解している以外に、スピード感をもって作業できるブラインドタッチのスキルも必要でしょう。
仮にパソコンをうまく扱えないとなればコンテンツ作りに莫大な時間を要するため、マーケティングどころではなくなります。
Web媒体でコンテンツを生み出す仕事を担うなら、ライティングに時間がかからないよう基本的なパソコン操作スキルは習得しておくべきといえます。
2.構成力・文章力
Webライティングを行うなら、ストーリー仕立てで読みやすい記事を作る構成力と、ユーザーに情報を正しく伝えるための文章力が必要です。
たとえば、構成力に関してだと「h2>h3>h4」の仕組みを取り入れ、ユーザーの興味関心度の強い内容を記事の前半に用いるなどの読ませる工夫ができると、良質な記事に近付けます。
また文章力に関しても、相手に内容を簡潔でわかりやすく伝えられるPREP法を効果的に用いたり、ユーザーが「読みたい」と思えるような導入文を書いたりするスキルも欠かせません。
もちろん誤字脱字がなく、「てにをは」のルールに基づいた語彙力も求められることでしょう。
このように構成力と文章力が備わっていれば、ユーザーが記事から離脱することなくコンテンツを読み進めてくれるため、コンテンツマーケティングを成功させやすくなります。
SEOの観点からも評価の高い記事になりうるため、スキルを磨いておいて損はありません。
3.キーワード・テーマに関連した知識
ユーザーに納得感のある記事を届けるには、キーワードやテーマに関する知識があると良いです。
なぜなら、テーマに対する知識のない人が調べて書く記事よりも、ある程度の知見のある人が書く記事のほうがわかりやすく、ユーザーの知りたいポイントをつかんだ内容に仕上げられるからです。
たとえ文章力が未熟でも、キーワードに関する知識があれば表面的な内容だけを記載した記事ではなく、よりユーザーのためになる深掘りした記事に仕上げられるといえます。
コンテンツマーケティングに取り組むなら、まずは自身の知見のあるキーワードや分野から着手するとよいかもしれません。そうでなくても本を読んだりセミナーに参加したりして、知識の習得に励むのもおすすめです。
4.リサーチする力
Webライティングの業界では、リサーチスキルも非常に重要です。
記事を書くとき、自身の知識のみで数百~数千文字を仕上げるのはかなり難しく、他のWebサイトや書籍などから情報収集する機会が多くなります。このとき、リサーチスキルによって的確な情報を集められると記事の信頼性が高まり、ユーザーに支持される記事となります。
また具体的な数値を用いた記事の場合、その根拠は「一次情報」といわれる企業や政府が行った調査・実験の結果を参考にすべきと言われており、SEOの観点からも非常に重要視されています。
しかし一次情報は、官公庁・企業が公表する統計資料や政府サイトに掲載されている資料に基づくケースが多く、難易度の高い情報を正しく調査できなければ文章に起こすことができません。
以上のようにWebライティングでは、リサーチスキルを備えていると文章の質が高まります。
調査が苦手な場合は、普段から新聞を読んだり統計データを見たりして、意識的に情報に触れるよう心がけるとよいでしょう。
5.SEOの知識
コンテンツマーケティングを実施するなら、Webライティングスキルの一つであるSEOの知識を備えておくべきです。
そもそも「SEO」とはSearch Engine Optimizationを省略した言葉で、日本語だと「検索エンジン最適化」と表現されます。
このSEOを意識したコンテンツを作れれば、Googleなどの検索エンジンから「良質な記事」と判断されるため、検索結果の上位表示を狙えるようになります。
そうなれば、広告に費用をかけなくてもユーザーの自然流入が期待できるため、コストをかけない集客が可能となることでしょう。
なおSEOで評価される記事を作るには、文章にキーワードを含めたりユーザーの検索意図に沿った記事内容にしたりするのが有効といわれています。
SEOのスキルを習得するには、上位を獲得している記事をチェックして特徴をつかめるよう励んでみるのもよいでしょう。
以上のように、Webライティングに必要なスキルは多岐にわたります。
ただ記事を書き続けているだけでは上達しないため、ポイントを押さえた方法を意識的に取り組むのが効果的です。
Webライティングのスキルを高める5つの方法
ここからは、Webライティングに必要なスキルを高める方法を5つ挙げ、ポイントを解説していきます。
優良なコンテンツを生み出すためにも、チェックしてみましょう。
1.記事を読んで特徴をつかむ
良質な記事を読むことは、ライティングスキルの上達につながります。
どのようなキーワードが用いてあるか、どのような構成で書かれているのか、導入文の表現方法など、タイトルや見出し・本文を研究することで文章の特徴や見せ方をつかめます。
とくに検索結果で上位表示される記事は、SEOの視点で優良と判断されて多くの人に読まれているため、ユーザーの求める情報を満たす内容だと考えてよいでしょう。
自身の文章と比較すれば不足要素を把握できるため、狙ったキーワードで検索して見比べてみるのがオススメです。
2.文章表現のバリエーションを増やす
Webライティングのスキルを高めるには、語彙力を増やすのも大切です。
新聞や書籍、Webのコラム記事などあらゆる媒体の文章に触れ、心に残った表現やキャッチコピーがあればスマートフォンのメモやノートに写しておきましょう。
また意味は同じでも、言い換え表現のバリエーションを増やしていけるとさらなる上達を目指せます。
途中でわからない単語が出てきたときは意味を調べておくと、実践的な語彙力が高まるはずです。日々さまざまな表現の仕方に触れ、自分のものにしていきましょう。
3.良質な記事を模写する
文章を書くのが苦手な方やWebライティングに慣れていない方は、良質な記事を模写するのがオススメです。
他人の記事を書き写すことで、文章のリズムや言葉の表現方法を感覚的に身に着けられるようになります。
また良質な記事を一字一句なぞっていくと、「導入文はこんな問いかけ方をすればいいのか」「ここで句点を打つから読みやすい」などの気づきもあり、自身の表現の過不足を見直すことにもつながります。
記事の雰囲気は、キーワードによってカジュアルから硬めのものまでさまざまです。
これから挑戦したい分野の記事や、苦手なジャンルの記事を模写すると、よりスキルの上達が図れます。
4.Webライティング講座を受講する
独学でスキルアップするのは難しいと感じるなら、Webライティングの講座やスクールで学ぶ方法もあります。
講座を受講すれば文章の書き方や「てにをは」の正しい使い方はもちろん、自身の文章を添削してもらえる可能性もあり、スピーディーな上達が図れます。
講座によっては、コンテンツマーケティングの手順まで教えてくれるところがあるかもしれません。
講座やスクールならあらかじめ受講日が決まっているため、たとえ忙しくても定期的にライティングに触れ、スキルアップを目指せます。
プロのライターが講師となっているケースが多いため、上達に向けて確実に進んでいけるはずです。
5.記事数をこなす
Webライティングのスキルアップを図るなら、とにかく経験あるのみです。
なるべく多くの記事数をこなし、ライティングに慣れるようにしましょう。
実際に記事を書いていくと、自身の問題点や知識のなさに気付けるかもしれません。
また1記事を仕上げるのにかかる時間を毎回意識できれば、よりスピーディーに書く方法を見出せるようになります。
WordやGoogleドキュメントにひたすら書いていくのもよいですが、無料ブログなどを開設してアップできると記事をWebに掲載したときの見え方まで研究できる可能性があります。
最初は第三者の記事を真似るだけでも構わないので、ライティングを実践してみるのがおすすめです。
Webライティングであると強みになるスキル
コンテンツマーケティングを実施するなら、Webライティング以外のスキルもあると可能範囲が広がって重宝します。
たとえば以下のスキルは、身に付けておくと強みになると考えられるものの一部です。
- 画像制作スキル
- インタビュースキル
- WordPressに関するスキル
それぞれチェックしておきましょう。
画像制作スキル
新聞や書籍などの紙媒体と違い、インターネット業界は画像を使用する機会が多くあります。
雑誌・書籍のライティングを担うならテキストのみ完成させればよいですが、Webライティングだと1ページ内のコンテンツすべてを作るため、そのなかで使用する画像も探さなければいけません。
場合によっては、グラフや表を用いた方がわかりやすい記事になるケースもあるでしょう。
そのようなとき、画像を自作できるとオリジナルの記事に仕上げることが可能になり、魅力的なコンテンツを作れるようになります。グラフや表も必要な情報をピンポイントで掲載できるため、ユーザーにとって利便性の高い記事になるはずです。
コンテンツマーケティングを行うなら、ライティングスキル以外に画像制作スキルも養っておきましょう。
インタビュースキル
Webライティングを担当するなら、インタビュースキルを備えておくのもおすすめです。
通常Webライティングでは、キーワードに関する情報をインターネットや書籍で調べて記事にするケースも多いですが、これだと類似記事を作成しているだけになってしまいます。
ユーザーの本当に知りたい情報を掲載できているかと聞かれても、自信をもって答えられない方もいるでしょう。
そこでインタビュースキルがあれば、専門家に直接聞いた一次情報を公開できるため、他のサイトに載っていないオリジナル性の高い記事を作成できるようになります。
SEOにも強い記事となり、上位獲得をねらえるかもしれません。Webライティングを行うなら、あわせてインタビュースキルも習得できるように努めましょう。
WordPressに関するスキル
コンテンツマーケティングに携わるなら、ライティングした記事を自身で入稿できるようにWordPressのスキルを備えておくのもよいでしょう。
なぜなら多くのWebサイトはWordPressで構築されているものが多く、自由に扱うことができれば、スピード感をもってコンテンツ公開できるようになるためです。
更新頻度の高いWebサイトは、ファンの獲得にもつながります。WordPressの操作は比較的簡単であるため、未経験であってもぜひチャレンジしてみるとよいでしょう。
まとめ
以上、Webライティングのスキルに関する基礎知識や能力をアップさせる方法について紹介しました。
Webライティングのスキルは、コンテンツマーケティングを成功させるために必要なものです。
ユーザーにとって有益な情報を伝えるためには、誤字脱字のない読みやすい文章と、的確な情報を用いた記事づくりが欠かせません。
スキルを高めてコンテンツマーケティングを成功させるためにも、本記事の内容を参考にしてみましょう。