用語解説
Adobe Photoshopとは
2021年3月17日
目次
Adobe Photoshopはアドビが提供する画像編集ソフト
「Adobe Photoshop(アドビフォトショップ)」とは、アドビが提供する画像編集ソフトのこと。「Photoshop(フォトショップ)」「フォトショ」などと呼ばれることも多いです。1990年にリリースされて以来、使いやすさや機能の充実のために改良を重ね、画像編集の初心者から、プロまで、世界中で利用されるようになっています。
Adobe Photoshopを利用するには?
Adobe Photoshopは、Adobeのアプリケーションソフトをサブスクリプション形式で提供する「Creative Cloud(クリエイティブクラウド)」というサービスで提供されています。Photoshopのみを利用できる「Photoshop単体プラン」から、Adobeのさまざまなソフトが利用できる「コンプリートプラン」まで、複数のプランが用意されており、毎月決まった金額を支払うことで、最新のソフトが利用できるようになっています。7日間の無料体験もあるため、最初はこちらを利用してみても良いでしょう。
Adobe Photoshopでできること
Adobe Photoshopでは、主に「写真の加工や編集」「デザインやイラストの作成」などができるようになっています。具体的には、次のとおりです。
- 写真の明るさや色あいを調整する
- 写真を切り抜いたり、合成したりする
- 写真内の不要なものを消す
- フィルターを利用して、写真をぼかしたり歪ませたりする
- 写真のピントずれやブレを補正する
- 画像に文字を追加する
- ブラシツールを利用してイラストを描く
- 手書きのイラストをデータ化し、色を付ける
画像編集機能が充実しているため、チラシやポスターのような「紙」から、バナーやWebサイトのような「デジタル」まで、さまざまな場面でPhotoshopが利用されています。