プレスリリース

ColorBrandingの働く女性に向けたプロジェクト「DUAL STORY」のオンライン座談会にて当社の村岡がスピーカーを努めます

Time 2024年7月2日


顧客起点の事業づくり支援を行う株式会社ColorBlandingの働く女性に向けたプロジェクト「DUAL STORY」の7月オンライン座談会 産後仕事に困らないための秘訣「パートナーとのコミュニケーション」(2024年7月3日オンライン開催)にて、マムズラボ株式会社の村岡がスピーカーを務めます。

※第一弾の実施内容はこちらからご覧ください。

 

女性が子どもを産んでも働き続けることが普通の時代になり、夫婦共働きは当たり前になりましたが、家事育児は共働きになっていないことが多いのでは?

 

女性がキャリアを求めた時に、必ず家事育児はその壁になりがち。パートナーとの意識の違いに悩んだり、葛藤している女性は増えています。働きながら子育てするには、パートナーとの協力体制が大事。仕事をしながら妊娠・出産・子育てを乗り越えていくために、どうやってパートナーとチームを組んできたか、先輩ママとしての経験をお伝えしたいと思います。

 

「働きながら子育て」の未来が具体的にイメージできないことが不安で、妊活に踏み出すことをためらってしまう、そんな女性に、すでに子育てしながら働いている先輩ママの体験談を届けることによって背中を押してあげたい。子育て経験のあるママワーカーが多く所属するマムズラボでは、これからママになりたい女性を応援する取り組みに積極的に参加してまいります。

 

プロジェクト内容

概要

働く女性のためのコミュニティ「DUAL STORY」

 

子どももほしい、けど仕事も止めたくない

両方叶えたい…そんな気持ちはよくばりじゃない!

そんな不安や悩みを持つ女性のために

社会全体で今まで以上に仕事も出産・子育てしやすい未来を創るプロジェクト

 

参加対象

妊娠・出産を考えている女性のみなさんを対象に、以下のような悩みや不安に対してお応えしていきます。

 

  • いつか子どもは生みたいと考えているけど、今後のキャリアを考えると漠然と不安がある
  • フリーランス・複業(副業)でやりたいことは出来ているけど、これから先仕事と子育てを両立していけるのか不安
  • 仕事のことも考えると、出産のタイミングに迷う(慎重になる)
  • 妊娠してからの情報は多いが、妊娠に至るまでの情報が少ない。身近な人にも相談しにくいし、誰に相談したら良いかわからない

 

開催概要

【7月座談会】

「フリーランスでの赤ちゃんの迎え方」

会社員と違って、産前産後の保証や仕事サポートがないフリーランスや個人事業主。

いつ、どんなタイミングで赤ちゃんを迎えたらいいんだろう?と悩んでいる働く女性にお届けする座談会です。

実際に仕事と育児をするママのリアルな体験談が聞ける座談会。

出産したあとも働くことを考えている女性なら誰もが思う本音と悩み

  • 仕事も子育てもこれから頑張りたい
  • キャリアへの不安、子育てへの不安…
  • 不安はあるけどわかった上で今のうちから準備できることはしておきたい

その悩みに、先輩ママが考え乗り越えてきた体験談をお届けします。

 

【ファシリテーター紹介】

 

株式会社ColorBranding 代表取締役 重野梨那 (しげのりな)

 

DUAL STORY主催、保育士資格保有。

 

保育者を支える仕事に興味を持ち、ベビー用品会社にて店舗運営〜新店出店の企画・立ち上げの一連の業務に従事。その後、経営の意思決定をサポートするマーケティングリサーチ業務(リサーチャー)に。自分にとって「幸せ」って何なのだろう。その問いで一度立ち止まり、会社のためにがむしゃらに働く生き方を卒業し、自分が心の底から望む生き方と働き方へシフト。会社員時代に自分がより輝ける道を探しているうちに、「人が輝ける道を創ることが自分のやりたいことだ」と気づき独立。2020年より経営者と会社が輝けるように理念づくりや事業づくり伴走支援をスタートし、2022年に株式会社ColorBrandingとして法人化。

 

現在は、ひとりでも多くの人の想いや経験を活かして活躍できることを目指し、経営者だけでなくママ向けにも「やりたいことをカタチにする」プログラム提供を開始するなど、活動の幅を広げている。結婚を機に、妊娠出産についても考えるようになり、「いつ出産したらいいんだろう」という自身の悩みを、同世代の女性も多く抱えてることに気づき、本プロジェクトを立ち上げる。

 

【スピーカー紹介】

 

マムズラボ株式会社 クリエイティブDiv.コンサルティングG 村岡有紀

 

バースエデュケーター・産後ライフアドバイザー・ベビータッチセラピスト・いのちと性の授業講師・予防医学アンバサダー、小学4年生の娘と夫との3人家族。

 

40歳直前で娘を授かり、妊娠出産を機に子育て優先にしたいと思いフリーランスに。ママの働き方を応援するマムズラボに共感し、2018年よりクリエイターとして参画。2020年より正社員へ。

 

マムズラボにてママの目線を生かした仕事をママクリエイターと作りながら、自身の妊娠出産産後、子育ての経験から、女性をサポートする活動をしたいと思い、バースエデュケーター、産後ライフアドバイザー、予防医学アドバイザー、誕生学講師を取得し、妊娠・出産・育児に関する講座開催や記事のライティング、企画などを手がける。保育所、小中学校にてゲストティーチャーとして授業を行ったり、保護者向けの講座や妊活サポートなどの活動も行う。