プレスリリース

ライフステージにおける女性の変化を理解するための「いのちとココロとカラダの講座」において、当社の村岡が講師を務めました

Time 2023年9月29日

 

2023年8月5日(土)・6日(日)に山形県村山市のLink MURAYAMAにて開催された「いのちとココロとカラダの講座」にてマムズラボ株式会社の村岡が講師を務めました。

 

本講座は、忙しいママが自分のココロとカラダ、子どものココロとカラダを考え、また家族でいのちについて考えてもらうことをテーマにした取り組みです。2日間で34名、「親子で聴きたい いのちのお話」では8組のご家族が参加され、参加者の笑い声あふれる2日間となりました。

 

「高校生の娘にも聞かせたい」「パパにも参加してほしい!」などのお声をいただき、次回開催も企画しています。当社では、女性の働き方や生き方を、ご家族で考えるきっかけとなるような取り組みに積極的に参加してまいります。

 

講座内容

1.自分の生き方を豊かにする 知っておきたい女性のココロとカラダのお話

対象:高校生以上の女性

 

子どもを持つ時期や仕事におけるライフプランをイメージできるよう、思春期、妊娠出産、産後、更年期と年齢によって大きく変化する女性のココロとカラダについて知り、ライフステージに合わせた心と身体のケアについて学ぶ。

 

2.パパも知っててほしい!おうちで話したい いのちと性のお話

対象:子育て中のお父さん・お母さん、大人全般

 

情報があふれる現代で、学校だけではカバーできない「性教育」について学ぶ講座。子どもの成長で避けては通れない、二次性徴期のココロとカラダ、いのちのことについて、家庭の中でどう伝え、どう接したらいいのかを考える。

 

3.親子で聴きたい いのちのお話

対象:4歳以上のお子さん、大人全般

 

いのちが始まる赤ちゃんたまごの大きさは?どんなふうにおなかの中で大きくなるの?どうやって生まれてくるの?「産んでもらった」のではなく「生まれてきた」こと、自分にはすごいいのちの力があることを知り、命の尊さ、力強さを実感し、子ども達の自己肯定感を高める講座。性教育の入口となるいのちのお話を親子で聴いてもらうことにより、その後、家庭で会話するきっかけを創出する。

 

Link MURAYAMAについて

山形県村山市にある「にぎわい創造活性化施設」Link MURAYAMAは、旧県立楯岡高校を改修した施設です。

 

大正10年の創立から地元の人たちに愛され、まちににぎわいをもたらした“楯高” 。校舎の面影を残し、教室の古材を利用した家具が置かれ、懐かしい景色は変わらずに新しく生まれ変わりました。

 

ここに集い、交わり、仲間を見つけ、つながりを得た人々が新たなチャレンジを積み重ねることで“にぎわい”と“なりわい”を生む場所にしていくことを目的としています。

 

URL:https://link-murayama.jp/

 

講師紹介

マムズラボ株式会社クリエイティブDiv.コンサルティングG 村岡有紀

バースエデュケーター・産後ライフアドバイザー・ベビータッチセラピスト・いのちと性の授業講師・予防医学アンバサダー、小学3年生の娘と夫との3人家族。

 

40歳直前で娘を授かり、妊娠出産を機に子育て優先にしたいと思いフリーランスに。ママの働き方を応援するマムズラボに共感し、2018年よりクリエイターとして参画。2020年より正社員へ。

 

マムズラボにてママの目線を生かした仕事をママクリエイターと作りながら、自身の妊娠出産産後、子育ての経験から、女性をサポートする活動をしたいと思い、バースエデュケーター、産後ライフアドバイザー、予防医学アドバイザー、誕生学講師を取得し、妊娠・出産・育児に関する講座開催や記事のライティング、企画などを手がける。保育所、小中学校にてゲストティーチャーとして授業を行ったり、保護者向けの講座や妊活サポートなどの活動も行う。