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SEOとは?記事制作の流れと上位獲得をねらうポイントを解説

Time 2023年5月29日

 

インターネット上の記事を制作する際、書き手の伝えたいことだけを書いたりキーワードを取ってつけたように組み込んだりするだけでは、検索画面でヒットするものに仕上がりません。

 

キーワード検索で上位表示をねらうには、記事の読みやすさとともに読み手のニーズを踏まえた構成にすることが重要です。

 

この記事では、SEOで評価される記事のポイントとともに、記事制作の流れや注意点を解説していきます。

 

SEOの基礎知識を習得したい方や、キーワード検索にヒットする優良な記事を制作したい方は、ぜひ参考にしてみましょう。

 

SEO記事とは何か

そもそも「SEO」とは、Search Engine Optimizationを省略した言葉で、日本語では「検索エンジン最適化」と表現されます。

 

また、Googleなどの検索エンジンで特定サイトの上位表示をねらったり、インデックスを図ったりすることを「SEO施策」といいます。

 

SEO施策を適切に行えることができれば、検索エンジンから「ユーザーにとって有益な記事」と判断され検索結果の上位表示が見込めるため、不特定多数のユーザーからのアクセスが期待できるようになります。

 

そうなれば自然流入が発生する仕組みを構築できるので、コストをかけずに集客が可能です。

 

一方、SEO施策がおろそかになっている場合、「品質の低いサイト」と判断されやすくなることから、当然検索結果で上位表示されることは難しいでしょう。

 

ユーザーからのアクセスが期待できないとなれば、問い合わせや申込みなどの売上につながるアクションも見込めなくなります。

 

上記のような状態を回避するためにも、SEO施策は絶対に必要です。

 

SEOで評価されやすい記事の特徴

では、SEOで評価される記事とは、どのようなものでしょうか。

 

たとえば、世界最大級の検索エンジンGoogleでは、以下のポイントを満たす記事だと上位表示されやすくなる傾向にあります。

 

  • タイトル・構成にキーワードが入っている
  • 検索意図を踏まえた記事になっている
  • 誤字脱字がなく読みやすい

 

以下、詳細を確認しておきましょう。

 

タイトル・構成にキーワードが入っている

まずSEOで評価されるには、タイトルと構成作りが重要となります。

 

本文の内容をまとめたタイトルとしたり、狙ったキーワードは必ず含めるようにしましょう。

 

この際、タイトルのなかでも前半部分にキーワードを配置できると、ユーザーの目に留まりやすくなります。

 

また構成に関しては、大見出し(h2)にキーワードを含めるとSEO施策として非常に効果的です。

 

記事を作成する際は、先に構成を作ってから最後にタイトルを考えると、本文に則したキャッチコピーに仕上がるでしょう。

 

なお、SEOで品質の高い記事かどうかは、人の手で判断されているわけではありません。

 

あくまでも検索アルゴリズムによる評価となっているため、記事の骨子となるタイトルや構成には、キーワードをもれなく含んでおく必要があります。

 

狙ったキーワードだけでなく、検索結果の画面に表示される「関連キーワード」まで考慮して構成を作ることができると、さまざまなユーザーニーズ取り入れた良質な記事と判断され、より高評価を得られる可能性があります。

 

検索意図を踏まえた記事になっている

SEO施策を行うなら、ユーザーの検索意図を考慮した記事を作成するのが重要です。

 

ここでいう「検索意図」とは、検索キーワードから読み取れるユーザーの悩みや知りたいことを指し、以下の2パターンにわけられます。

 

  • 顕在ニーズ
  • 潜在ニーズ

 

それぞれ解説していきます。

 

顕在ニーズ

「顕在ニーズ」とは、ユーザー自身が悩みや必要としていることを自覚しているパターンを指します。

 

この場合、ユーザーは自身のニーズを満たすために行動するため、検索ワードにもダイレクトに表れる特徴があります。

 

たとえば、駅周辺でコンビニエンスストアを探したい場合、多くの方が「××駅 コンビニ」と検索することでしょう。顕在ニーズを踏まえた記事を作成するなら、「××駅の周辺にあるコンビニエンスストア」を列挙することで解決することができます。

 

潜在ニーズ

一方の「潜在ニーズ」とは、ユーザー自身が自覚していない欲求を指します。

 

検索キーワードには表れないもののたしかに存在しており、しかも顕在ニーズよりも潜在ニーズの方が本人にとって重要度が高いものと考えられています。

 

以下は、駅の近くでコンビニエンスストアを探す方の潜在ニーズに挙げられるものの一例です。

 

  • 駅から徒歩5分圏内のコンビニに行きたい
  • コンビニのなかでもセブンーイレブンを探している
  • もしローソンがあるなら多少距離が離れても行きたい など

 

以上のように「駅周辺のコンビニが知りたい」という悩みは同じでも、知りたがっているポイントは人によって異なります。

 

また、前述の顕在ニーズの例と比較すればわかるように、潜在ニーズはキーワードに反映されないため、アプローチが難しいのも事実です。

 

ユーザーの検索意図を踏まえた記事を作成するには、これら2つのニーズをうまく探りながら、どちらの要素も満たしていくことが大切といえるでしょう。

 

誤字脱字がなく読みやすい

SEOで良質な記事と評価してもらうには、誤字脱字は厳禁です。

 

ユーザーの利便性を考え、読みやすく伝わりやすい記事を作成するのがポイントとなります。

 

そのためにも、仕上がった文章を適切に校正し、装飾を施したり段落を設けたりしてストレスなく読める記事に仕上げるのは必要です。

 

SEO施策を考えるなら自身好みのページにするのではなく、「ユーザーファースト」という考えをもち、ユーザー目線での記事制作を心がけると適切な評価を受けられるはずです。

 

以上のようにSEOで評価される記事にはさまざまな特徴がありますが、どれも難しすぎるものではなく、よい記事にしようと思えば自然に取り入れられるものと思われます。

 

ただしGoogleなどの検索エンジンは、年に数回アルゴリズムの見直しなどのアップデートを行っているのも事実です。

 

その度にSEOの評価基準が少しずつ変化していると思えば、常に上位表示される記事を制作するのはそう簡単な話ではありません。

 

SEOに強い記事制作の方法

SEOで必ず上位表示される記事を制作することは、なかなか難しいものです。

 

しかし、問題なく手順を踏めば、ある程度質の高い記事に仕上げることは可能です。

 

ここでは、SEOに強い記事を制作する方法を解説していきます。

 

1.記事の目的を定める

まず記事を書くときは、何の目的で作成するのかを明確にしておきましょう。

 

以下は、記事を書く前に決めておくべき項目の一例です。

 

  • 何のために記事を書くのか
  • 誰に対して書くのか

 

「何のために」というのは、自社製品を購入してもらうことなのか、サービスを認知してもらうことなのかという、ユーザーにどのような行動を促すのかを指します。これはゴールを何にするのかによって、記事の文脈が変わってくるためです。

 

またユーザー層によって抱いている悩みが異なるため、記事のターゲット設定も必要となります。

 

20代なのか50代なのか、また男性・女性など、その人の立場になりきることでユーザーの心に刺さる記事を作成することができれば、目的を達成しやすくなります。

 

2.キーワードを調査する

記事の目的が決まれば、実際に書き始める前にどのキーワードからの流入を図るのか定めましょう。

 

このとき、キーワードはひとつに絞る必要はありません。ひと記事に対して複数のキーワードを設け、なかでもユーザーの検索意図に当てはまりそうなものを「メインキーワード」として対策するのが賢明です。

 

メインのキーワードを定めたのち、ユーザーが他にどのような言葉で検索しているのかという「関連キーワード」を調査しておけると、記事作りの際に役立ちます。

 

関連キーワードは、Googleの検索窓に自動表示される「Googleサジェスト」からピックアップする以外に、「ラッコキーワード」などの無料ツールもあるため、活用するとよいでしょう。

 

3.ユーザーの検索意図を考える

記事への流入を図るメインキーワードが決まれば、その言葉を用いて検索するユーザーの意図を考えます。

 

ユーザーが特定のワードで検索するのは、疑問や欲求などの解決したい悩みがあるからです。

 

そのようなユーザーニーズをいかに汲み取れるかが重要で、検索の動機を推測することでユーザーの求める記事を作成できるかどうかにつながっていきます。

 

4.見出し構成を作る

ユーザーの検索意図を考えたあと、その欲求の解決を図る見出しを作成していきます。

 

構成を練る際は、以下のポイントに留意しましょう。

 

  • 見出しにメインキーワードを含める
  • 大見出し・小見出しを用いて適切に組み立てる
  • 検索意図から関連度の高い順番で見出しを作る

 

その他、前もって調べておいた関連キーワードを見出しに含めるのも有効です。

 

ただし、キーワードを取り入れたいがために変な文章になってしまったり、流れが不自然な構成になったりすると良質な記事になりません。

 

自然に取り入れることを最優先に考え、ユーザーの読みやすい構成作りを心がけましょう。

 

5.記事はPREP法を意識して書く

構成が仕上がれば、いよいよ記事の中身を書き始めます。

 

このとき、ユーザーが理解しやすい記事を作るためにも、各見出しに「PREP(プレップ)法」を用いながら執筆するのがオススメです。

 

PREP法とは、「Point、Reason、Example、Point」の頭文字を組み合わせた言葉で、文章を結論・理由・具体例・結論の流れで伝える方法を指します。

 

文章作成やプレゼンテーションの際に用いると、相手に物事を簡潔でわかりやすく伝えられるメリットがあります。

 

普段からPREP法に慣れていない場合、最初は難しく感じてしまう方もいるかもしれません。

 

しかし、うまく使用できれば文章がスピーディーに仕上がるため、意識的に用いてみましょう。

 

SEOで評価される記事作りは、細部までユーザーファーストの考えを大切にすることでより効果を発揮します。

 

上位表示をねらうためにもユーザーが求めていることを深掘りして考え、記事からの情報提供によって悩みを解決してあげられるよう努めましょう。

 

SEO記事制作の3つの注意点

どんなに記事作成の前準備を滞りなくしていても、ユーザーにとって不便なページがあるとSEOの評価が下がる可能性が生じます。

 

SEOで高評価を獲得するためにも、以下のポイントを押さえた執筆が大切です。

 

  • 見出し・装飾を用いてわかりやすくする
  • ユーザーニーズの高い情報を掲載する
  • 古い情報は引用しない

 

それぞれについて確認しておきましょう。

 

1.見出し・装飾を用いてわかりやすくする

どんなに有益な情報を掲載していても、ただテキストを並べただけの単調なページではユーザーの「読みたい」という意欲が失われるため、SEOの観点からも評価されにくくなります。

 

そうならないためにも適宜見出しを設定し、大切な箇所にはマーカー装飾を用いるなど、ユーザーがパッと見てわかりやすい記事になるよう意識しましょう。

 

必要に応じて、画像や表を挿入するのもおすすめです。

 

2.ユーザーニーズの高い情報を掲載する

たとえユーザーの検索意図を深掘りした適切な構成を作っていても、中身が薄くユーザーのほしい情報が掲載されていないと良質な記事とはいえません。

 

SEOの評価も落ちてしまい、上位表示は狙いにくくなるでしょう。

 

また、SEO効果を重視して大量にキーワードを盛り込むのもユーザーニーズに反した行為に挙げられます。

 

記事の悪質性が見受けられた場合、Googleなどの検索エンジンから順位下落などのペナルティを課せられる可能性もあります。

 

記事に対する高評価を得るには、ユーザーの「知りたい」を追及したニーズの高い情報を掲載できるよう意識しましょう。

 

3.古い情報は引用しない

ユーザーの欲求を解決したいなら、古い情報の引用は避けましょう。

 

たとえ内容が充実していても、ピックアップしている情報が古いままだと信頼を失ってしまう可能性があります。

 

結果的に、検索エンジンからの評価の低下につながりかねません。

 

ユーザーに親切な記事を作成するには最新の情報を掲載し、こまめに更新するのが成功の秘訣です。

 

まとめ

以上、SEO記事の制作について、高評価を得るポイントや制作方法をご紹介しました。

 

上位表示からの流入を図り自社のコンテンツやサービスを知ってもらうためにも、SEO施策は欠かせません。

 

検索エンジンから高評価を獲得して記事順位が上がれば、広告費の削減や売り上げの向上も期待できるようになります。

 

本記事を自社サイトのSEO施策に取り入れ、現状の改善に活かしてみましょう。

 

 

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