ノウハウ

【2024年3月更新】TikTokビジネスアカウントのメリット・デメリットや運用時の注意点

Time 2024年3月20日

 

TikTokには一般のユーザーが利用する普通のアカウントと、個人企業を問わずビジネスを目的として利用できるビジネスアカウントがあります。

 

ビジネスアカウントでは、投稿やアカウントのインサイトを確認できたり、クリエイティブツールを利用できるほか、アカウント限定機能を活用できます。

 

本記事では、TikTokのビジネスアカウントのメリット・デメリットや運用時の注意点などを開設します。

 

TikTokビジネスアカウントとは

引用:TikTok「TikTokビジネスアカウント」

 

TikTokビジネスアカウントは個人・法人を問わず、TikTokを本格的に利用したいというユーザーに向けて設けられているアカウント形態です。

 

一般的なアカウントとは異なりデータ解析ができるなど、ビジネス活動向けに機能が解放されていることが特徴です。

 

 

TikTokビジネスアカウントのメリット6つ

 

TikTokのビジネスアカウントを活用することで、下記5つのメリットを得ることができます。

 

  1. Webビジネススイートを利用できる
  2. アナリティクスを活用できる
  3. 自動メッセージ機能を使用できる
  4. アカウントのカテゴリーを指定できる
  5. プロフィールに外部リンクを設置できる
  6. 商用楽曲ライブラリを利用できる

 

1.Webビジネススイートを利用できる

Webビジネススイートは、TikTokビジネスアカウントにおいて利用可能なすべての機能が一元化された無料ツールです。アプリとパソコンからアクセスすることができます。

 

全体サマリーでは過去7日間・過去30日間・過去90日間の集計期間での、ビジネスアカウントの新規フォロワー・新規いいね・新規プロフィール訪問・新規動画視聴のデータを確認可能です。

 

ほか、主な機能としては2で紹介する「アナリティクス」、トレンドの動画を確認したりできる「クリエイティブガイド」、広告データを管理する「リード管理」、TikTok広告マネージャーにアクセスしたりTikTok Shopへ登録ができる「アクティビティ&サポート」があります。

 

また「設定」セクションの下には、ビジネスアカウントの事業者登録を行える「事業者登録」のオプションがあります。

 

「スケジュール」機能では、最大10日先まで予約投稿を設定することもできます。

 

▼Webビジネススイートの使用方法

  1. TikTokビジネスアカウントにログインし、Webブラウザからtiktok.comを開く
  2. プロフィール画像をクリックし、ドロップダウンメニューから「ビジネススイート」を選択
  3. Webビジネススイートが表示される

 

2.アナリティクスを活用できる

引用:TikTok「Understanding your analytics」

 

アナリティクスでは、動画のパフォーマンスを確認できます。主に「概要」「コンテンツ」「フォロワー」という カテゴリに分類され、それぞれの項目を詳しく確認できます。

 

「概要」や「コンテンツ」では動画のパフォーマンスをより深く理解することができます。「フォロワー」では、TikTok 上に構築したコミュニティに関する洞察がハイライトされます。

 

またLIVE アクセス権を持つクリエイターは、「LIVE」 タブで過去 7 日間または 28 日間のインサイトを表示することもできます。

 

分析の各数値では要因の違いに注目することで、視聴者にとって何が効果的かを判断する材料になります。なお分析は動画のパフォーマンス理解に役立ちますが、今後の動画を分析に基づき作成するのではなく、洞察の源として使用することをおすすめします。

 

また1「Webビジネススイート」からもアナリティクスを確認できます。

 

▼アナリティクス確認手順

  • プロフィールに移動して 3 つの点をタップ
  • 「クリエイター ツール」 を選択し「アナリティクス」をタップ

 

▼アナリティクスで確認できること

概要
  • フォロワーの増加数、動画の再生回数、プロフィールの再生回数、いいね!、コメント、シェア数、フォロワーのデータなど
  • 期間は過去 7 日間、28 日間、または 60 日間、または最大 60 日間のカスタム集計期間
  • Webビジネススイートではデータのダウンロードも可能
コンテンツ
  • 総再生時間、総いいね数、コメント、シェア、平均再生時間、視聴したフル動画 (動画全体を視聴した視聴者の割合)
  • トラフィック ソースの種類 (視聴者があなたの動画を見つけた場所、プロフィール、For You フィードを含む)など
  • 視聴者属性
  • 期間は過去 7 日間、28 日間、または 60 日間、または最大 60 日間のカスタム集計期間
フォロワー
  • 視聴者の出身地、TikTok でフォロワーが最もアクティブになる時間帯、プロフィールデータ(新規フォロワー・性別・年齢・上位の国・上位の都市・アクティビティ)など
  • 期間は過去 7 日間、28 日間、または 60 日間、または最大 60 日間のカスタム集計期間
  • Webビジネススイートではデータのダウンロードも可能
LIVE
  • 合計視聴数、新規フォロワー、合計時間、過去 7 日間または 28 日間に獲得したダイヤモンドなどの情報

引用:TikTok「Understanding your analytics」TikTokビジネスヘルプセンター「ウェブビジネススイートのナビゲート方法」

 

3.自動メッセージ機能を使用できる

自動メッセージは、ビジネスアカウントでダイレクトメッセージに付与されている機能です。

 

自動メッセージには「ウェルカムメッセージ」「おすすめの質問」「キーワード自動返信」の3つの機能があり、それぞれカスタマイズが可能です。

 

なおカスタム作成後は公開前にモデレーション審査が発生します。モデレーション審査は通常1 ~ 5 営業日以内に完了し、結果はアプリ内で通知として届きます。自動メッセージの設定方法は後述します。

 

▼ウェルカムメッセージ

ユーザーから初めてアカウントにダイレクトメッセージが送られるとき、最大 250 文字のカスタムメッセージを送れる機能です。

 

ウェルカムメッセージ機能が設定されている場合、ユーザーは自動的にカスタムメッセージを受け取り、続いて「おすすめの質問」メニューを受け取ります。

 

▼おすすめの質問

ユーザーが初めてアカウントとのダイレクトメッセージを始めたときに表示される、カスタマイズ可能なQ&Aのメニューです。ユーザーがQ&Aをタップすると、事前に設定された回答を自動的に受け取ることができます。

 

おすすめの質問は 3 つまで設定でき、質問は 80 文字、回答はそれぞれ 200 文字までの文字数制限があります。

 

▼キーワード自動返信

事前に設定されたキーワードに基づき、ユーザーに自動応答を送信できる機能です。キーワード自動返信は、ユーザーがメッセージ内で選択したキーワードと完全一致 (大文字と小文字を区別)した場合にのみ送信されます。

 

キーワードは最大 4 つ設定でき、キーワードは 40 文字、返信はそれぞれ 500 文字までの文字数制限があります。

 

▼自動メッセージ設定方法

  1. TikTok アプリでアカウントにログイン
  2. プロフィールに移動し、右上隅のメニュー アイコンをタップしてビジネス スイートを選択
  3. リストから「自動メッセージ」を選択
  4. 「ウェルカムメッセージ」「おすすめの質問」「キーワード自動返信」をオンに切り替える
  5. メッセージ内容をカスタム作成し、モデレーション審査のため送信する(審査中のメッセージ編集は不可)
  6. モデレーション審査承認後、使用可能に

 

――――

引用:TikTokビジネスヘルプセンター「How to Navigate Auto Message For Business Accounts」

――――

 

4.アカウントのカテゴリーを登録できる

ビジネスアカウントにすることで、アカウントのカテゴリーを指定できます。

 

設定したカテゴリーに興味のあるユーザーのおすすめに表示される可能性が高まるため、ターゲットとするユーザー層にリーチしやすくなります。

 

▼カテゴリ変更方法

  1. プロフィールページに移動
  2. 「プロフィールを編集」をタップし、アカウントに合ったカテゴリを登録

※アカウントに合ったカテゴリがプロフィールに表示されない場合、「設定」に移動し「ビジネス スイート」を選択し、「ビジネス」をタップして登録する

――――

引用:Tiktok「TikTok Confidential & Proprietary Registering your Business on TikTok」

――――

 

5.プロフィールに外部リンクを設置できる

通常アカウントでは外部リンクの設置に制限が設けられており、一定のフォロワー数に達しないと外部リンクなどを設置することができません。

 

しかしビジネスアカウントは制限なく外部リンクなどをプロフィールに掲載できるため、運用当初から外部サイト等への誘導が可能です。

 

▼Webサイトのリンク追加方法

  1. プロフィールページに移動し
  2. 「プロフィールを編集」をタップ
  3. Web サイトにリンクを追加し、「保存」をタップしてリンクを有効にする

――――

引用:Tiktok「TikTok Confidential & Proprietary Registering your Business on TikTok」

――――

 

6.商用楽曲ライブラリ(CML)を利用できる

引用:TikTok Creative Center「Music Library」

 

ビジネスアカウントでは、動画のBGMとして事前に諸条件をクリアした音源(商用楽曲ライブラリ(CML))を無料で使用することができます。

 

商用楽曲ライブラリ(CML)は、商業利用できるよう権利がクリアになった楽曲のコレクションを指し、TikTok内の収録数は100万以上存在します。作家には、新進アーティストからベテランまでが揃っており、さまざまなテイストの音源を使用可能です。

 

商用利用にあたっては、煩雑なライセンス獲得プロセスを自社で行う必要があり、かつ有償であることがほとんどですが、商用楽曲ライブラリ(CML)の音源をは権利処理不要かつ無料で使用することが可能です。

 

なおTikTokの登録楽曲には商用利用不可の一般的な楽曲もありますが、これらの楽曲は商用利用できず個人的なエンタメ目的のみに制限されているため、ビジネスアカウントでは利用できないようになっています。

 

――――

参考:TikTok「TikTokの個人アカウントとビジネスアカウント」

――――

 

 

TikTokビジネスアカウントの2つのデメリット

TikTokのビジネスアカウントのデメリットは以下の2点です。

 

  1. 商用ライセンスが未取得の楽曲が使用できない
  2. 予期しない問題が起きる可能性がある

 

1.商用ライセンス未取得の楽曲が使用できない

TikTokの個人アカウントでは、さまざまな楽曲をBGMとして利用することができます。

 

ただしこれらの楽曲は商用利用できず、個人的なエンタメ目的のみに制限されています。ビジネスアカウントでは利用目的が商用となるため、商用ライセンスを取得していない楽曲の使用はできません。

 

2.予期しない問題が起きる可能性がある

TikTokのビジネスアカウントでも、他のSNSプラットフォームと同様に、炎上リスクが存在します。

 

ビジネスアカウントでは社名・サービス名などを明記したアカウント運用が基本であるため、炎上対策に十分に気を付けたうえで運用することが大切です。

 

またTikTokはユーザー生成コンテンツが中心であるため、社名・サービス名に関連するコンテンツが不適切である恐れもあります。さらに、特定のコンテンツが注目を浴びるとコメントの急増が起こり得ます。対応策としてはリアルタイムでユーザーと適切なコミュニケーションをとりながら対処することが不可欠です。

 

また、チャレンジやハッシュタグにも予測不可能性があるうえ、アルゴリズムの変更によりアナリティクスに影響が生じる可能性もあります。

 

このように運営中にさまざまな変化が発生する可能性があるため、柔軟に対応できる運用体制が大切です。

 

TikTokビジネスアカウント設定手順

 

TikTokのビジネスアカウントは、一般アカウントを作成→ビジネスアカウントに切り替えるという手順で作成します。

※本記事ではモバイル版でのビジネスアカウントの作成方法を紹介

 

▼ビジネスアカウント設定手順

  1. モバイル版のTikTokアプリをダウンロードして開く
  2. 必要情報を入力してアカウントを作成
  3. プロフィール右上の三本線から「設定とプライバシー」をタップ
  4. 「アカウント」→「ビジネスアカウントに切り替える」をタップ
  5. カテゴリーを設定し完了

 

TikTokビジネスアカウントの運用ポイント7つ

 

TikTokのビジネスアカウントを運用する際のポイントは、以下の通りです。

 

  1. プロフィール最適化
  2. 投稿時間を統一する
  3. ターゲットに合致する動画を作成する
  4. ユーザーとコミュニケーションをとる
  5. ユーザーリアクションを発生させる
  6. 広告を出稿する
  7. 分析、運用改善を継続的に実施する

 

1.プロフィール最適化

プロフィールは、動画に興味を持ったユーザーが最初に訪問する部分です。

 

プロフィール写真、分かりやすいユーザーネームやプロフィール説明を用いることで、フォロワー転換しやすくなります。

 

また外部リンクの掲載も可能なので、企業のWebサイトやランディングページ、キャンペーン等への誘導ができるように設定しましょう。

 

2.投稿時間を統一する

アカウント運用のときは、「日々のアナリティクス確認」「動画に対するインサイト数値の分析」「動画の改善」を繰り返し、投稿を継続することが大切です。

 

このとき、数値分析の根拠となる投稿条件は統一しましょう。たとえばA動画を20時に、B動画を10時にあげた場合、A動画の方が数値がよかったとします。この場合は投稿時間が異なるため、B動画と比較し、A動画の内容または投稿時間のどちらが優れていたのか判別ができません。

 

分析・改善の質を上げるだけではなく、フォロワーの関心を維持しやすくするためにも、投稿時間を統一することをおすすめします。

 

3.ターゲットに合致する動画を作成する

作成する動画は、設定したターゲットに合わせて内容や演出内容を決定しましょう。

 

未就学児ママ、小学生ママ、30代男性、企業の広報担当者など、サービスや商材ほか、アカウントの特性により、ターゲットはさまざまです。年齢層、性別、地域、関心事などを加味し、どのようなコンテンツで興味関心を引くかを把握します。

 

またTikTokではトレンドが重要な要素です。トレンドや人気のあるハッシュタグ、音楽をターゲットごとに調査し、動画投稿時に反映させ吸事でより多くのターゲットにリーチできるはずです。

 

また、ターゲットに沿った人気インフルエンサーや動画クリエイターとタイアップすることで、ターゲットに動画がより届きやすくなります。

 

4.ユーザーとコミュニケーションをとる

コメントやダイレクトメッセージ送信を促したり、コメントへの返信やいいね、フォローを行うなど、ユーザーとのコミュニケーションを行いましょう。

 

フォロワーやユーザーとの間で信頼感が構築できるだけではなく、コミュニティを拡大する一因となります。

 

5.ユーザーリアクションを発生させる

TikTokのアルゴリズム上、「いいね!」「コメント」など動画に対するユーザーのリアクション(エンゲージメント)は重要な指標です。そのため、ユーザーリアクションを喚起させる動画を作成することが求められます。

 

たとえば、「動画が良いと思ったらいいね!シェア」・「質問はコメント欄に」・「あなたはどう思った?」など、動画やコメント欄でリアクションを促す行動喚起をしましょう。

 

6.広告を出稿する

TikTok Adsで広告を出稿することができます。キャンペーンやイベントだけではなく、アカウントの認知拡大を求めるときにも有効です。

 

広告を利用することで、より多くのユーザーにアカウントがリーチし、フォロワー獲得や外部サイトへの誘導にも貢献します。

 

7.分析、運用改善を継続的に実施する

アカウント運用では「日々のアナリティクス確認」「動画に対するインサイト数値の分析」「動画の改善」と、投稿を継続することが大切です。

 

Webビジネススイート等TikTokの分析ツールを活用して、動画のパフォーマンスやフォロワー動向を把握しましょう。

 

 

TikTokビジネスアカウント運用が向いているジャンル7つ

 

TikTokの全世界ユーザー数は2021年9月時点で全世界10億人を突破しており、日本国内ではアクティブユーザー総数1,700万人(※1)、ユーザーの平均年齢は36歳です(※2)。比較的若年層に当たる世代が占めています。

 

そのため、10代~30代に訴求すべきサービス・商品がある場合、ビジネスアカウントの運用に向いているといえます。特に推奨されるジャンルは以下の通りです。

 

1.ファッション・アパレル・小売

TikTokはクリエイティブ性に注目されるプラットフォームです。

 

ファッションやアパレル、小売のジャンルは、新作紹介、展示会レポートなどを通じ商材や世界観をスタイリッシュに見せることができ、TikTokに向いているといえます。シーズンごとのスタイリング提案なども、ユーザーに人気があります。

 

また、新製品やセールのプロモーションを行うことも可能です。プロモーション動画を投稿することで、認知度向上やセールス促進が期待できます。

 

2.美容・化粧品

メイクや美容に関するコンテンツは、TikTokユーザーにも人気があります。

 

新しい製品のデモンストレーションやトレンドメイクだけではなく、エンタメ性の高いビフォーアフター動画、使ってみた動画など簡単で実践的なメイクアップのアイデアやテクニックを投稿することで、ユーザーの興味を引くことができます。

 

さらにTikTokを活用して新製品のプロモーションやイベントの告知も可能です。独自のハッシュタグを使用してキャンペーンを展開し、フォロワーの参加を促進することもできます。

 

3.フード・飲食

料理中のようすやレシピのほか、メニュー紹介、食べ物によるASMR動画などのユニークなコンテンツはTikTokユーザーに好まれます。

 

TikTokは視覚的な要素が重視されるため、美味しそうな料理や飲み物を独自のスタイルで紹介することでユーザーリーチが期待できます。料理の準備や盛り付け、食べ方などをクリエイティブに表現し、料理や調理のテクニックを紹介することで注目を集めることができます。

 

またTikTokでは食べ物や飲み物に関する挑戦やトレンドが頻繁に発生するので、フード・飲食のアカウントはこれらのトレンドに参加することで、ユーザーに広くアピールできます。

 

4.エンターテインメント・メディア

映画、テレビ、音楽、ダンス、お笑い、ゲームなどエンターテインメント関連のコンテンツは、動画と親和性が高く、TikTok内でもユーザーに受け入れられやすい素地があります。

 

映画のトレーラーや音楽LIVEのバックステージ映像、新曲のミュージックビデオ、ダンス動画などを通じファンとのつながりを深め、コミュニティを醸成することができます。

 

TikTokはトレンドが非常に重要であるため、トレンドに敏感に対応することで、ユーザーに広くアプローチできます。新しい流行やハッシュタグチャレンジに参加することで、SNSを超えてコンテンツが拡大する可能性が高いです。

 

さらにTikTokの動画フォーマットはエンターテインメント・メディアにとって映像表現の自由度が高いため、活用しやすいでしょう。なおプロモーションやイベントの告知も可能で、独自のハッシュタグを使用したキャンペーン展開もできます。

 

5.健康・フィットネス

フィットネスやワークアウト、ヨガ、エクササイズ等のデモンストレーション動画は、短い時間で効果的な情報やモチベーションをユーザーに伝えることが可能です。

 

ユーザーは動画をレッスン感覚で閲覧しやすいため、視聴回数も伸びやすい傾向があります。

 

またTikTokのクリエイティブな要素を取り入れて、ユニークで楽しいワークアウトを提案することも可能です。音楽やエフェクトを駆使したり、斬新なトレーニングメソッドを紹介することで、フォロワーの興味を引きつけモチベーションを向上させます。

 

6.教育・学習

有益な知識やスキルを伝える教育・学習コンテンツは、ユーザーに効果的な学習体験を提供することができます。

 

勉強法、英会話の発音、学習や暮らしに役立つ情報などの専門知識など、有益な情報は多岐にわたります。動画制作時には、動画の長さを15秒以内の短尺にまとめることでTikTokの風土となじみやすく、リーチが拡大する可能性があるため留意しましょう。

 

さらに、ユーザーと対話するかたちのコンテンツを投稿することで、質問に答えたり、フィードバックを受け付けたりすることができ、コミュニティ構築に役立ちます。

 

またTikTokは日々新しいトレンドが生まれるため、トレンドに沿った新しい学習方法やトピックに対応することで、より多くのユーザーにリーチできます。

 

7.テクノロジー・アプリ

テクノロジーやアプリも、新しい機能や使い方を動画で視覚的・直感的に紹介することができます。

 

単にノウハウにとどまらず、TikTokのトレンドを取り入れながら、クリエイティビティの高いデモンストレーション動画を投稿することで、ユーザーコミュニティを構築できるはずです。

 

またユーザー参加型のコンテンツを展開することで、ユーザーの興味を引きつけ、TikTok内で製品やサービスに対する意見を収集することも可能です。

 

まとめ

TikTokは新しいチャレンジやトレンドに敏感なカルチャーを持ち、柔軟な発想が求められます。企業も個性的で魅力的なコンテンツを提供することで、フォロワーとの強い結びつきを築くことができます。

 

ビジネスアカウントを開設する際は、ターゲットオーディエンスの理解、クリエイティブ性の高い動画、継続的な投稿、トレンドへの対応、フォロワーとのコミュニケーションを重視することでアカウントを成長させることができます。広告やインフルエンサーとの協力なども積極的に活用して、アカウントの知名度向上やビジネスの成長につなげましょう。

 

弊社ではTikTokアカウント開設支援や動画制作なども承っています。お気軽にお問い合わせください。

 

参考・引用
※1…株式会社ガイアックス「2024年1月更新!性別・年齢別 SNSユーザー数(X(Twitter)、Instagram、TikTokなど13媒体)」
※2…株式会社メディアジーン DIGIDAY「TikTok ユーザーの平均年齢が「36歳」に上昇:博報堂のコンテンツファン消費行動調査にみる、日本におけるTikTokユーザーの実態とは」

 

 

マムズラボについて

マムズラボは、実務経験3年以上を有するプロフェッショナルが集まるクリエイティブ・マーケティングチームです。生活者目線と確かな経験・スキル、そして1,000名以上の圧倒的なリソースで貴社の課題解決を実現します。

プロジェクト実績

お問い合わせ先

仕事のご依頼・ご相談はこちらから