ノウハウ

Twitter広告のやり方は?Twitter広告出稿の流れ

Time 2023年4月22日

 

Twitter広告はユーザーの集客や認知度の向上、コンバージョンの実現など、マーケティング目標を達成するのに役立つサービスです。効果的なTwitter広告を配信するためには、ターゲットの設定や効果測定などTwitter広告運用のコツを押さえる必要があります。

 

コツを押さえることは難しそうですが、Twitterは二次拡散が狙える媒体のため、うまく運用できればより多くのユーザーに情報が拡散される可能性があります。

 

この記事では、Twitter広告の種類や特徴、広告アカウント作成から広告出稿までの手順を解説します。

 

Twitter広告とは?種類と特徴を紹介

Twitter広告は、Twitterのタイムライン上や検索結果などに広告を表示できるサービスです。ユーザーの興味や関心などに基づいた広告配信を細かく設定できるため、多様なターゲットに向けた広告配信が可能です。

 

また、Twitter広告は広告費の最小金額が設定されていないため、他の媒体に比べて低コストで広告配信を行うことができます。

 

Twitter広告の種類は複数あり、広告を掲載する場所によってはテキストだけではなく画像や動画を配信できます。

 

そのため、広告を入稿するためのフォーマットも複数あり、入稿する際は間違いのないように注意しなければいけません。広告の種類によって機能も異なるため、ここからはTwitter広告の種類についてくわしく紹介します。

 

プロモ広告(旧プロモツイート)

プロモ広告(旧プロモツイート)とは、Twitterのタイムライン上に表示される広告を指します。テキストのみの広告だけではなく、画像や動画も配信が可能です。具体的に配信できるフォーマットは以下です。

 

Twitterプロモ広告について

 

テキスト広告は、まるでユーザーがツイートしたかのように配信できるため、タイムライン上でも自然に馴染みやすいのが特徴です。

 

反対に画像広告や動画広告、カルーセル広告はバナー画像や動画などを活用するため、視覚的な情報を駆使することで注目を集めることが可能です。モーメント広告では、複数のツイートをまとめて140文字を超える情報を伝えることができます。

 

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参考:Twitter広告クリエイティブの仕様
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フォロワー獲得広告(旧プロモアカウント)

フォロワー獲得広告(旧プロモアカウント)は、アカウントの知名度を高めたり、新規フォロワーを獲得するための広告です。

 

広告が配信されたユーザーのタイムライン上にプロモツイートが表示される他に、ホームページやアカウントの画像、フォローボタンが表示されます。

 

視認性が良く、フォローまでの動線もわかりやすいため宣伝した内容に興味を持ったユーザーがフォローしやすい広告です。

 

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参考:Twitter広告クリエイティブの仕様
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Twitter Amplify広告

Twitter Amplify(アンプリファイ)広告は、Twitter上の動画を再生した際に広告を再生できる機能です。YouTube広告と似ていますが、Amplify広告には、「Amplifyプレロール」と「Amplifyスポンサーシップ」の2種類があります。

 

「Amplifyプレロール」は、Twitterと提携を組んでいる広告主が投稿した動画上で広告が再生されます。配信される広告は、大手テレビネットワークや主要なスポーツリーグ、報道機関など、200以上のパートナーから自動的にマッチングされます。

 

一方、「Amplifyスポンサーシップ」は、1対1で提携関係を結んだパートナーの動画のみに配信されます。ツイート単位で広告管理できることが特徴です。

 

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参考:Twitter広告クリエイティブの仕様
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Twitterテイクオーバー(旧プロモトレンド)

Twitterテイクオーバー(旧プロモトレンド)は、タイムライン上やトレンド検索画面の上部に表示される広告です。

 

Twitterテイクオーバーには「タイムラインテイクオーバー」と「トレンドテイクオーバー/トレンドテイクオーバープラス」の2種類があります。

 

「タイムラインテイクオーバー」は、1日の最初の広告としてタイムラインの最上部に表示できるのが特徴です。「トレンドテイクオーバー/トレンドテイクオーバープラス」は、トレンドに連動した広告をトレンド検索画面に表示できます。

 

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参考:Twitter広告クリエイティブの仕様
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Twitterライブ

Twitterライブは、リアルタイムで動画コンテンツを配信できる機能です。企業の新製品発表イベントなどをライブ配信で宣伝することで、ユーザーからリアルタイムな反応を得ることができます。

 

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参考:Twitter広告クリエイティブの仕様
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ダイナミック商品広告

 

ダイナミック商品広告は、ユーザーの関連性に基づいて表示される商品が最適化される広告です。関連性が高い商品を適切なタイミングで表示できるので、購入意欲の高い人に商品を訴求できます。

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参考:ダイナミック商品広告キャンペーンを作成する
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コレクション広告

コレクション広告は、メインとなる画像の下に小さい画像も掲載できるフォーマットです。掲載した画像が一画面で全て見られるため、カルーセル広告のようにスワイプしなくても良いのが特徴です。

 

サムネイル画像をタップすることでユーザーをランディングページに誘導することができるため、複数の商品を取り扱うECサイトの広告などに効果的です。

 

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参考:Twitter広告のフォーマット
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Twitter広告の出稿方法

広告出稿するためには、広告アカウントがなければいけません。ここからは広告アカウントの作成手順と広告の設定作業について説明します。

 

広告アカウントの作成

広告アカウントを作成するためには、Twitterアカウントがなければいけません。Twitterに登録した後、広告アカウントを作成する手順は以下の通りです。

 

1.Twitterにログインし、広告アカウントを作成する

まずはTwitterにログインし、以下URLから広告アカウントを作成します。国やタイムゾーン、キャンペーンの目的を入力する画面になるので、それぞれ入力してください。

 

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Twitter広告:Advertise on Twitter
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2.お支払い方法の設定

Twitter広告を行うためには、支払い方法を先に設定しなければいけません。まずはクレジットカード情報を入力していきます。

 

広告マネージャの右上に表示されているユーザー名の横をプルダウンして、 「新しいお支払い方法を追加」を選択します。カード情報が承認されれば「お支払い方法」タブで「有効」 と表示されます。

 

公式で出しているTwitter広告の始め方マニュアルもあるので、こちらも参考に登録作業を進めてください。

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参考:Twitter広告の始め方
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キャンペーンの設定

支払い方法を入力したら、さっそく広告キャンペーンを作成していきましょう。

 

「キャンペーンの作成」をクリックすると、キャンペーンの目的一覧が表示されます。表示内容に従って広告キャンペーンの詳細を入力していきます。基本情報として入力する項目は以下の通りです。

 

  • 広告キャンペーン名
  • 総予算
  • 開始日と終了日
  • お支払い方法

 

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参考:Twitter広告の始め方
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広告グループの作成

次に、広告グループを作成します。ここでは掲載期間、予算、ターゲティング、クリエイティブを設定できます。具体的に設定する内容は、以下の通りです。

 

  • 広告グループ名
  • 開始日と終了日
  • 広告グループの総予算
  • 入札タイプ
  • ターゲティングパラメータ
  • クリエイティブ

 

広告グループの総予算は利用する上限金額を指定するものです。設定しなかった場合は、キャンペーンで設定した総予算が適用されます。

 

また、Twitter広告の入札タイプには「自動入札」、「上限入札単価」、「目標入札単価」と3つの種類があります。目的によって入札タイプが異なるため、初心者の場合は予算内で最大の成果が得られる「自動入札」がおすすめです。

 

しかし、1クリック当たりの単価が高くなる場合もあるので、広告運用に慣れたら「上限入札単価」や「目標入札単価」に設定して入札額を調整してみましょう。

 

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参考:Twitter広告の始め方
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広告クリエイティブの選択・作成

最後に、クリエイティブの選択・作成をします。クリエイティブは新たなツイートを作成することはもちろん、過去に投稿したツイートの活用もできます。

 

<既存ツイートを活用する場合>
「既存の広告を使う」をクリックすることで、これまでに配信してきたツイートを確認できます。広告として配信したいツイートを一覧から選択することで設定が完了します。

 

<新規ツイートを作成する場合>
広告マネージャの右上にある「作成」をクリックし、ツイートに関する詳細を入力します。入力する内容はツイート本文、ツイート画像、ランディングページなどがあればウェブサイトのURLも入力できます。

 

広告クリエイティブ作成のポイントを解説

Twitter広告のクリエイティブを作成する場合、ユーザーの興味を引き、目に止まるように工夫する必要があります。具体的なコツは以下の通りです。

 

読みやすく伝わりやすいテキストを考案する

ツイートは140文字のテキストで成り立っていますが、文字ばかり並ぶと読みづらくなってしまいます。改行を入れて読みやすくしたり、絵文字を適度に使用して読みやすく伝わりやすいツイートを考えるようにしましょう。

 

静止画や動画の訴求ポイントを理解する

情報を盛り込みすぎると伝えたい内容が分かりにくく、見た時に理解されにくいクリエイティブになる場合があります。

 

静止画の場合は、伝えたい内容を整理して分かりやすい内容にすることが必要です。訴求ポイントを絞ってメリハリのあるデザインにしたり、「SALE」や「10%オフ」のようなユーザーのメリットになる内容を打ち出すことも効果的です。

 

また、動画の場合は冒頭でユーザーの心を惹きつける必要があります。なぜなら、動画の場合は興味を持ってもらえないと、そもそも再生されないからです。

 

先が気になるような展開の動画構成にしたり、静止画と同様にユーザーにとってのメリットを先に打ち出すなどしてユーザーに見てもらえるような工夫をしましょう。

 

メディアのサイズや形式を確認する

Twitter広告で画像や動画を使用したい場合は、推奨サイズやファイル形式に注意しましょう。TwitterはBMPとTIFFのファイル形式はアップロードできません。また、GIF画像は静止画として表示されてしまいます。

 

広告のフォーマットによってアスペクト比も異なりますが、基本的に画像の場合は1.91:1または1:1、動画の場合は16:9または1:1のクリエイティブが推奨されています。

 

形式によって推奨サイズが異なるので、入稿規定は公式ページをチェックするようにしてください。

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参考:Twitter広告クリエイティブの仕様
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広告ポリシーや審査基準、制限事項に注意する

Twitter広告では、品質や安全性のために広告ポリシーが決められています。そのため、配信する広告もTwitterの審査を通過しなければ配信できません。

 

広告ポリシーに違反していると、そもそも審査に通らない可能性が高いです。さらに、不適切な表現や取引が禁止されているビジネスについて配信した場合は、ポリシー違反になります。

 

ポリシー違反になった場合は、広告の差し止めやプラットフォームから排除される可能性があるので注意が必要です。Twitter広告ポリシーを事前に確認し、クリエイティブの作成をするように気をつけましょう。

 

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参考:Twitter広告ポリシー
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効果的なTwitter広告運用のコツ

Twitter広告運用で成果を出すためには、ターゲティングやクリエイティブの効果測定が不可欠です。ここからは広告運用を行う際の3つのコツについて説明します。

 

Twitter広告のターゲティング機能を理解する

Twitter広告はターゲット層を細かく絞って配信できます。地域や性別、年齢、興味関心を持っている事柄など、かなり細かく設定することができるのでペルソナに合わせて適切な設定を行うことがポイントです。

 

広告運用における指標をかかさずチェックする

Twitter広告では、広告表示に対してどのくらいクリックされたかなど、さまざまな指標を確認できます。広告運用時にチェックするべき指標は以下の通りです。

 

Twitter広告運用時のチェック箇所

 

それぞれの指標を定期的に把握することで、広告運用における改善すべき点が見えてきます。指標を参考にしてクリエイティブのデザインを変えたり、ターゲット設定を見直すことでより効果的な配信が可能になります。

 

広告クリエイティブの効果測定と改善を継続する

配信結果は広告マネージャの管理画面で閲覧することができ、予算の消化状況などのデータだけでなく、インプレッション数やエンゲージメント数も確認できます。一定期間配信した後に確認し、入札額やターゲティングについて見直すようにしましょう。

 

Twitter広告でよくある質問・疑問点

ここからはTwitter広告を出稿する際によくある質問や疑問点をまとめました。

 

Twitter広告は個人でも会社でも出稿できるの?

Twitter広告を運用するためには、特別なアカウントは必要ありません。そのため、アカウントは個人用でも会社用でも出稿することが可能です。広告アカウントの作成方法も同じです。

 

Twitter広告の審査にかかる時間は?審査に落ちたらどうすればいい?

Twitter広告の審査にかかる日数は正式に公表されていません。2〜3週間程度かかるという情報もありますが、通常であれば1〜2営業日で完了すると言われています。

 

スムーズに審査を通過するためには、利用規約や広告ポリシーに違反しないようなクリエイティブの作成が必要です。

 

審査に落ちた場合は修正して再申請することになります。Twitterの利用規約やTwitter広告ポリシーをしっかり確認するようにしてください。

 

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参考:Twitterの利用規約Twitter広告ポリシー
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Twitter広告で予算超過する可能性はあるの?

Twitter広告では上限費用を設定できるため、予算を超過する心配はありません。反対に、最小予算が設定されていないことから、予算が限られていても運用次第で大きな成果を出せる可能性もあります。

 

まとめ

本記事では、Twitter広告の種類や特徴、広告アカウント作成から広告出稿までの手順を解説してきました。

 

Twitter広告は個人でも簡単に、低コストで広告配信ができます。特に、TwitterはSNSの中でも二次拡散されやすい媒体のため、うまく運用できればより多くのユーザーに訴求することが可能です。

 

指標の定期的なチェックや効果測定を欠かさず、改善を行うことでより効果的な広告運用ができます。本記事を参考に広告配信を行ってみてください。

 

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