用語解説

Googleアナリティクスとは

Time 2021年5月12日

 

Googleが提供するアクセス解析ツール

Googleアナリティクスとは、Google社が無料で提供しているアクセス解析ツールです。

 

より機能やサポートが充実した有料版のGoogleアナリティクス360(旧GoogleアナリティクスPremiumから2016年に名称変更)もありますが、基本的な分析は無料版でも十分可能です。Googleアナリティクスを利用することによって、登録したサイトのユーザーの行動データを計測できます。データの種類は大きく分けると「(ユーザーの)概要」「集客」「行動」そして「コンバージョン」の4つです。

 

「(ユーザーの)概要」ではサイトの訪問者数やページビューなどの数値のほか、どの地域からのアクセスが多いのか、また使用されたスマホやタブレットなどのデバイス別数値もGoogleアナリティクスを使えば把握することができます。

 

「集客」メニューからは、GoogleやYahoo!などの検索エンジン経由での訪問なのか、有料広告やSNSからの訪問なのかなど、ユーザーの流入経路を知ることができます。

 

「集客」ではユーザーがサイトを訪問する前の行動を確認できるのに対し、「行動」メニューからはユーザーのサイト内での行動データをチェックすることができます。サイト内のページ、コンテンツごとのページビューやセッション数、サイトの表示速度などもこの「行動」ページからわかります。

 

最後に、「コンバージョン」メニューからは、会員登録や商品購入した人の数を確認できます。せっかくサイトにアクセスが増えページビューやセッション数が増加しても、サイトの目的である会員登録や商品購入といったコンバージョンが増えなければ意味がありません。コンバージョンに至るためにどのようなことをする必要があるのか、このメニューの数字をもとに分析し対策を講じることになります。

 

 

Googleアナリティクスの利用手順

Googleアナリティクスを導入する際には、Googleアカウントが必須です。GoogleアカウントでGoogleアナリティクスにログインし、分析したいサイトのURLを入力し、トラッキングコードと言われるタグを取得します。このトラッキングコードをページ内に設置し、それを読み込むことでデータ計測ができるようになります。

 

詳しい設定方法については、以下のブログで解説していますのでご覧ください。

【2022年10月更新/GA4対応】GA初心者必見!Google Analyticsの基本的な使い方と設定方法

マムズラボについて

マムズラボは、実務経験3年以上を有するプロフェッショナルが集まるクリエイティブ・マーケティングチームです。生活者目線と確かな経験・スキル、そして1,000名以上の圧倒的なリソースで貴社の課題解決を実現します。

プロジェクト実績

お問い合わせ先

仕事のご依頼・ご相談はこちらから