全国各地のフリーランスママによるマーケティング・クリエイティブチーム

News

プレスリリース
2018/10/03

「ハローエンジェル・レインコート」が、グッドデザイン賞を受賞しました。

マムズラボが開発支援した「ハローエンジェル・レインコート(株式会社彩華生活)」が、2018年度グッドデザイン賞を受賞しました。

「ハローエンジェル・レインコート」は、株式会社彩華生活が運営するブランド「Hello Angel」とマムズラボの共同商品開発プロジェクトにより開発されました。当社ではプロジェクトの全体設計および、商材開発プロセスにおけるニーズ調査・分析、デザイン、クリエイティブ等を担当しました。

 

受賞について

 

「ハローエンジェル・レインコート」は、マムズラボが主催する首都圏最大級のファミリーイベント「かぞくみらいフェス(2017年度)」で収集した「自転車での子どもの送迎時に着用できる、危険が少なく機能美に優れたレインコートが欲しい」というママ約1,000名のニーズを発端とし、発売に至ったものです。 雨天時でも濡れない、しみない設計と自転車操縦時の安全性、タウンユースも可能なデザインに取り組んだ結果、高く評価されました。

審査委員の評価(グッドデザイン賞Webサイトより引用)

通勤の途中で保育園に子供を送り迎えするお母さんの利用にフォーカスした製品で、コンセプトが明らかにされていることがそのままデザインに現れたと言える。従来のレインコートは耐水性が最優先で、着用した時のシルエットなどにはあまり配慮がなされてこなかった。その点、この製品の特徴はシルエットの美しさが際立っていて、衣服としてのデザインが優れている点にある。特注素材の生地を用いてディテールにはそれこそ水を漏らさぬ工夫がなされており、着脱も容易にできる。

 

対象商品の概要

名称

ハローエンジェル レインコート 上下セット

概要

ママ1,000名へのアンケートで生まれたレインコートです。 ママからの自転車での送迎時の悩みを抽出し、解決できるレインコートをデザインしました。 レインコートを着ていても濡れてしまう。格好悪い。ポンチョは危ない。視界は広くしたい。化粧が崩れるのが嫌。そのまま通勤できるレインコートが欲しい。など様々なお悩みを解決しました。 顔はしっかりガードできているのにドローコードを付けたおかげで視界良好。足が濡れないようにレッグカバーを付属。さっと一瞬で取れるので送迎時や駅でもたつかない。撥水性バッグを付属することにより濡れた物も持ち歩ける。そのまま着ていても違和感のないデザイン性のコート。

 

詳細情報はこちらよりご覧ください。

販売価格

6,480円(税込)

Contact us

制作やコラボレーションのご相談等、
お気軽にお問い合わせください。